小谷野敦『友達がいないということ』

真面目な話、小谷野さんが取り上げているような定義の「もてない」や「友達がいない」という人は、育てられ方に問題があるのではないでしょうか?『もてない男』とは、すなわち母親に性的虐待に近いことをされて育った男性ではないのか?そして、それを自覚できずに「もてない」という事実誤認をしているのではないのか?と思いました。また、「友達がいない」というよりも、この世に生きることを誰からも許されていない、許されたことが未だかつて無いと言った方が良いのではないかと思ってしまう定義でした。もし、そうであれば、本人がいくら何かを耐えたり、努力したとしても何の意味もありません。暗澹たる気持ちになりました。