屍鬼

アニメ化ですか。

小説を10年位前に読んだきりです。

この美麗坊主がもしかして「汗だくで原稿用紙に向かっている何とかさん。ワードプロセッサは何か違和感があって使わない」というイメージしかなかった何とかさんでしょうか?名前が全然思い出せないのです。

調べたら室井さんでした。

こんな風になるのかー。桃の花の香りのする汗を流しそうですね。いや、そもそも「汗だくだ」なんて描写は無かった気もしますが、町内会で貰った西洋手ぬぐいでおもむろに坊主頭を拭っているようなイメージを勝手に抱いていたので、ちょっと驚いてこんな妄想記事を書いておるわけです。

漫画もありますがそっちも読んだことは無かったので驚き二倍でした。

いやいや、私の想像なんてまるであてにならないですね。

魍魎の匣がアニメ化されたときも何か全然違っていましたからね。

関口先生とかもっと、こう、画面から陰気が漂ってくるような、そういうビジュアルを想像してましたからね。

掛けてる眼鏡に指紋がついてたりね。髭剃り痕が青かったりね。

靴下のつま先部分に妙な染みが出来ていたりね。

見ているだけでああ、こいつは売れない小説家だなっていうビジュアルを勝手に想像していたわけですよ。

とか言いつつ今考えたんですけどね。

アニメ化の際に女の子が綺麗になるのは良いのですよ。と言いますか、小説でも綺麗な女の子しか出て来ないですからね。その辺は問題が最初から無いわけですよ。けれど、それに便乗して冴え無いおっさんまで何で美麗化するんですかね。

いや、その前に小説読んだ時点での私のキービジュアルが間違っているだけでした。

そして何で間違っているのかというのをつらつら考えたわけですが、屍鬼を読んだ時は二次元じゃなくて三次元で想像してたんでした。

そりゃ違うわな。

この美麗坊主は一体誰だ!そう思って調べたら普通に登場人物の室井さんだった。それだけ。