2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニのバイト

大学生時代、コミさんはよく「あなたコンビニのバイトにでもなりたいの?」と言われた。ことあるごとに言われた。「あなたの就職先はコンビニのバイトしかありません。」「コンビニのバイトにでもなるならともかく……」「コンビニのバイトで良いなら良いけど…

アドバイス

人にアドバイスをするというのは、まずはその人のことをよく見た上で行うべきであり、必要があると判断し得るのならばしても良いかな…くらいのものであって、下手するとその人の人生を悪い方向へ押しやりかねない。平均的なべきである論とか世の中そうなって…

余計なお世話

余計なお世話。コミさんの知り合いの知り合いくらいの男性に結婚したがっている人がいる。しかし、結婚相手が見つからないらしい。というのは、一途に同じ人を想い続けているからだ。その人というのは、なかなか良いお家の御嬢さんらしく、結婚相手もそれな…

虐待の連鎖がどうの

そんな番組をNHKでやっているらしいことを知ったので、思わず見てしまう。見ているだけで苦しい。美味しく食べた夕飯を全部吐き出すところだった。柳美里という作家に関してはいろいろ思うところがあるが、苦しくなるので書かない。なので、私小説一般を書く…

最近

最近、結婚しろしろと周りがうるさい。アニメを見るのも憂鬱なくらいにうるさい。なぜ、そんなに結婚させたがるのかわからない。余計なお世話というやつである。親でもなんでもない人間がどうしてコミさんを結婚させたがるのか謎である。だからといって、縁…

樹木希林、内田裕也夫婦の結婚のあり方を見て思うこと

結婚するということは幸せになるということではない。結婚=幸せというような言質が世の中に罷り通っているだけであって実際は異なる。私と結婚する男性は不幸だと思う。私と結婚したいという人には私と一緒に不幸になる覚悟があるか、ということをまず聞く…

ブリーフ&トランクス ひとりのうた

私は連休中、スピッツばかり聞いていました。しかし、それは大きな間違いであったことに(薄々勘付いていましたが)ようやく気付きました。スピッツの歌はすばらしいです。けれど、二人の世界とか坂とか転がっちゃってなんかもう…二人の世界?二人ってwhat?…

妄言

起きた悲劇はどうしようもない。その後をどう生きるかだ。という言葉はよく聞く。けれど、これは周りの人間が言っていい台詞ではなくて、本人がそう思えるかどうかという問題。逆にそのような言葉を周りから投げかけられたくなければ、周りにそのような話を…

夫婦

言葉の通じ合わない男女が夫婦になると悲劇が起きる。何故なら、人というのは言葉に生きているからである。身体や習慣が通じ合うというのは大切なことであるが、それは夫婦生活の初期においてであって、その後の長い連れ添いの期間を埋めてくれるのは言葉で…

今日は工藤新一の誕生日です。

今日は工藤新一と江戸川コナンの誕生日なんだって。コナンいつも見てます。感想は書いてないけど。

書くことが無い!!

気付いたらもう5月ですよ。気付いたら4月は2件しか記事書いてないですよ。何かもうアニメ見ないと書くことも無いですよ。シュタインズゲートとか見てもいいんですが、テンションをアニメに合わせていくのがもうちょっと辛いといいますか、何といいますか……