2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デュラララ!!~平和島静雄~第7話

平和島静雄がいる限り池袋は危険な街なんだなと思いました。臨也さんは初対面の人に切り付けるなんて、私の常識からするとびっくりです。先に殴りかかってきたのは静雄くんでしたが。私の中では矢霧姉弟と臨也さんは二大びっくり人です。正確には三人ですが……

浪費

エイミー・ワインハウス、結構好きなんですが、靴に10.000ポンド(約130万円)も使うなんて尋常じゃないです。早く新しい曲聴きたいなあ…。でも、靴って不思議な魅力があって何足も欲しくなったりします。けれど、エイミーはまだ履いていない靴もたくさんあ…

暇すぎて困る。

ポートレイト

People in Vogue: A Century of Portrait Photography という本を買いました。なかなか綺麗で面白い。1920年代以来、雑誌Vogueに掲載されたポートレイトを集めたものです。綺麗な人というのはどんな時代においても、時代遅れになることも無く綺麗なんだなと…

デュラララ!!~皿割れた~第6話

ダラーズはパンツを見せながら空を飛ぶぴぴるぴるぴる天使じゃなかったのですね。ん?でも人体実験って?世に名高いカズターノ事件?は別に名高くは無いですよね。門田さんは男前です。ルリちゃんはかわいい。静雄さんはなぜ怒っているの?やっぱり矢霧君は…

ついに

コナンを見ることが出来ました。昔放送したもののデジタルリマスター版でした。この話、昔見たときも怖かった覚えがあるんですが今日も怖かった。黒タイツの人、昔の方が怖い気がします。欲深いのはいけないなと思いました。歩美ちゃんの取っておいてくれた…

地球は丸い。

なのに家は四角い。謎である。え?

バーニィは自決したのか、殺されたのか

コナンの話題です。バーニィというのはCIAの人です。57巻でジョディは組織の連中に殺されたと言っていますが、58巻で水無、53巻でウォッカが、バーニィは自殺したと言っています。これは一体どういうこと?誰が嘘をついているのでしょうか?ジョディの話に出…

メモ

田久保英夫 「解禁」

デュラララ!!~宇宙人だったらどうしよう~第5話

首なしライダーのセルティさんはきっと萌えキャラなのだと思います。なんだか来週から話が一気に加速しそうな予感。杏里ちゃんのおっぱいには一体何が詰まっているのでしょうか。夢では無さそうですが…。今回次のようなやり取りが印象に残りました。園原杏里…

今日は

山本周五郎氏の命日です。高校の時、読書感想文を書くための対象となっていた本の一冊に、『さぶ』がありました。実は氏の作品はその一冊しか読んだことがありません。『季節の無い街』は冒頭1,2ページを読んだだけでまだその世界観を理解できていません…

Black Snake Moan

見直しているのですが、辛いです。こういう感情に訴えかけるような映画は最近は辛くてあまり見なくなりました。若くなくてもこういう作品を作り続けられる人って凄い精神力を持っているんだなと思ったりします。

また

またコナンを見れなかった。ショック。

牛を屠る

佐川光晴の『牛を屠る』が現在気になっています。あらすじだけみると、車谷長吉の『赤目四十八瀧心中未遂』に似てるよなあ。

さくらの香り

世の中にはさくらの香りの香水というのは数多くあります。私が現在所有しているのは、ゲランのチェリーブロッサムシリーズ何本かとフィンカのチェリースーツです。これらは同じさくらの香りといってもかなり印象が違います。ゲランのチェリーブロッサムは桜…

マインドマップ

というものがあります。これは、ちょっと自分の言葉で説明するのが難しいので、手っ取り早くWikipediaを引用します。表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを繋げていくことで、発想を延ば…

コナン

またまたコナンを見逃してしまいました。やはり録画装置を買って日曜にゆっくり見たほうが良いのかもしれないと思いました。

雪の日

人の話を八割方聞き逃すということを今日もやってしまいました。四人以上になるとこの症状が出ます。私の耳も10個ぐらいあれば改善するでしょうか。あ、脳みそを増やす必要があるのかもしれません。特に、悪口を言う人の言葉は九割方、脳みそに入ってきませ…

デュラララ!!~首なしライダーのしくみ~第4話

疲れすぎててブックマークからバンダイチャンネルを探すのも一苦労そんな中、えーっと何ていう題名だっけ…バッカーノ!じゃなくて…そう、デュラララ!!の日でございます。この世の理で割り切れないものって何だかもやもやしますね。直感的にこういう設定を…

ここはグリーンウッド

このブログ、アニメを見ないと書くことが無いですね。先日、ここはグリーンウッドを見ました。見てみてから、昔、テレビでやっていたのを思い出しました。しかし、このアニメに似たものを同じ時期に見た記憶があるのにどうしてもそれを思い出せません。その…