2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デュラララ!!~すっごーい!すっごーい!すっごーい!~11話

アイザックとミリアが出てきただけで感無量です。人のためだとか世界のためだとかいう建前すら信じることが出来ない世界ってなんだか切ないですね。まあ、愛だとか平和だとか人間の良心を逆手にとって悪いことをするイザヤさんみたいな面白い人がいますから…

車谷長吉

氏の全集が出るのだとか。生前に全集を出すのが氏の願いだったようなのでおめでたいことだと思います。けれど、目次を見ますとほとんど全部読んでしまったものばかりだったりします。それは、まあ、当たり前です。単行本や文庫本になったものは端から全て読…

春ですね

年度末は色々な集まりがありまして、経験の少ない私には精進の時期であります。がんばります。

桜の思い出

白鳥警部、幸せになれそうで良かったです。白鳥警部も桜の帯だけで初恋の人認定をしてしまうなんて、ちょっと早とちりかもしれません…。あの犯人の女の人もいつか幸せになれるといいですね。

カードキャプターさくら

今日は久しぶりにさくらちゃんを見ました。この番組が始まった当時、私は中学生になったばかりだったと思います。なので、さくらちゃんの可愛い制服が羨ましくて仕方なかったのを覚えています。知世ちゃんの髪の毛の長さが羨ましくて一生懸命伸ばしてみたり……

デュラララ!!~本日のジャンボメロンパンは売り切れました~第10話

今回は名言が多かったように思います。紀田「ベタとベターを掛けてるの気付いたぁ?」帝人「それをわざわざ人に言うのが一番寒いと思う…」などなど。火の出るマウスは危険。

主人公の席

アニメの主人公の席が窓際の最後尾から2番目であることが多いのはなぜだろう?校庭を眺めて妄想したり、教室を眺めて妄想したり…がやり易い席が、窓際うしろから二番目というポジションなのだろうか。

白鳥警部

OPに赤井さんが二人出てくるのは一体どういうことなんだろうとつらつら考えていたら、白鳥警部が何だか切ない初恋の回想を始めて…。白鳥警部には幸せになって欲しいなと思いました。

青い文学

久しぶりに青い文学の『人間失格』を見ています。葉ちゃん面白い。ついつい、この人を救えるのは私しかいないとか思えてしまう不思議な人だなと思います。

デュラララ!!~白河夜船~第9話

わたくし、白河夜船を今まで東京のどっかの地名だと思い込んでおりました。熟睡していて何も知らないこと。何も気がつかないほどよく寝入っているさま。だったんですね。新羅先生、勉強になりました。それにしても「愛」って難しいですね。お姉さんのいう愛…

Cry Me A River その他

Justin Timberlakeの歌にCry Me A Riverという曲とWhat Goes Around.../...Comes Aroundという曲があります。僕が悪かった「かもしれない」と言われるより、君が全面的に悪いんだといわれた方が何だかすがすがしい気持ちになります。こういうナルシシズムに…

和菓子を出せる人

そういえば・・・と突然思い出したのですが、ダカーポの主人公って素敵ですよね。落ち込んでいる時に和菓子を差し出されたら泣いてしまいます。

牛を屠る

読みました。「生活の設計」を読んでないので何とも言えない。

デュラララ!!~味噌汁のにがじょっぱさ~第8話

セルティさんの作った料理食べたいです。新羅さんの歪んでそうな愛が良い具合に表現された良い回でした。それにしても、矢霧君…それ、セルティさんじゃないよ…。そういえば、ゆまっちと狩沢さんは何で踊っていたのでしょうか。謎です。

どこでもドア

人々はどこでもドアを作り出そうとして、その難しさに道半ばで諦めます。しかし、次のように考えてみたらどこでもドアもどきが出来るのかも…。どこでもドアとは本来、自分がどこかのある場所(時には時代を超越して)に一瞬で移動するものです。けれども、現…

徹夜は六文の得

いつの間にか三月になってました。寒いままが好きです。今日みたいなしんとした冷たい朝に外に出るのは久しぶりだったので、何だか心がいつも以上に落ち着いています。徹夜した上、今帰宅してまたすぐに出かけるにも関わらず、この静謐な気持ちは一体どうし…