2014-01-01から1年間の記事一覧

2010年に見たアニメ

1 デュラララ!! ブレインズ・ベース2 四畳半神話大系 マッドハウス3 世紀末オカルト学院 A-1 Pictures4 海月姫 ブレインズ・ベース5 とある魔術の禁書目録Ⅱ J.C.STAFF6 STAR DRIVER 輝きのタクト ボンズ7 俺の妹がこんなに可愛いわけがない AIC Build8 それ…

2011年に見たアニメ

1 電波女と青春男 シャフト2 STEINS;GATE WHITE FOX3 魔法少女まどか☆マギカ シャフト4 ファイアボール チャーミング ジーニーズアニメーションスタジオ5 UN-GO ボンズ6 未来日記 アスリード7 夏目友人帳 参 ブレインズ・ベース8 ゆるゆり 動画工房9 C 竜の…

2012年に見たアニメ

1 PSYCHO-PASS サイコパス Production I.G2 夏目友人帳 肆 ブレインズ・ベース3 LUPIN the Third -峰不二子という女- トムス・エンタテインメント4 妖狐×僕SS david production5 黄昏乙女×アムネジア SILVER LINK.6 ゆるゆり♪♪ 動画工房7 劇場版 魔法少女ま…

2013年に見たアニメ

1 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! SILVER LINK.2 とある科学の超電磁砲<レールガン>S J.C.STAFF3 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン シャフト4 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 A-1 Pictures5 みなみけ ただいま(第4期) feel.6 きかんしゃ…

2014年に見たアニメ

2014年ももうすぐ終りなので、今年見たアニメをまとめてみました。一応、面白かった順に並べていますが、最後まで見たアニメを挙げています。最後まで見れたということは、どれも面白かったということです。1 PSYCHO-PASS サイコパス 2 タツノコプロ2 ノラガ…

お酒

皆さん、お酒は好きですか?私は結構好きです。どのお酒も好きですが、何の工夫もせずに、焼酎甲類を割ったりせずにそのまま飲むのが好きです。翌日も残ったりせず、良い目覚めです。しかし、私はお酒に強いのか、どのお酒を飲んでもそれほど酔えません。つ…

指先の人格

昨日久しぶりにチャットをして、いつもの倍くらいのペースでタイピングをしました。その時に、もしかして私の人格って指先に存在するんじゃないかと思い至りました。するすると面白い言葉が出てくるんですよ。実際の感じとメールとかの文面が全然違う人って…

オオカミ少女と黒王子

オオカミ少女と黒王子をなんとなく見ています。少女漫画が原作のアニメってあんまり見ないのですが、最近萌えアニメに全然萌えられなくなってしまったので(?)、リハビリが必要なんじゃないかと思って見ている部分もあります。なんでそんなことにだけは健…

12月

今年も年末というものがやってきてしまいました。年末って少し前まではどうしようもなく嫌いだったのですが、今でもそれなりに嫌いです。まあ、そんなことはどうでもよくて、今年も色々なアニメを見ました。どうしてアニメってこんなに面白いんでしょうか。…

PSYCHO-PASS 2 の感想らしきもの

まだ放送中なのですが、感想らしきものが頭のなかに湧いてきたので書き留めておきます。ネタバレ注意です。狡噛さんは、出てこないようです。残念です。放送前の私のニヤケ顔を今の私が思い出すだけで嫌になります。放送前の私はどんだけ浮かれていたのでし…

再結成

私が精神的にうたた寝をしている間に、二つのバンドが再結成していたようです。1つ目は、Syrup16g。http://basement-times.com/syrup16g-katsudousaikai/新曲の「生きているよりマシさ」なんて、今の私の心情にピッタリです。どうしてここまでぴったりなのか…

2014年秋アニメ

今期は何を見ているかという話です。本当はもっと早く更新する予定でしたが、一週間も寝込んでいました。休んだ結果、働き過ぎだと気づけたんで良かったです。休む前は、全然、働いてないなと思い込んでいたので、ちゃんと働いていたと自覚できて良かったで…

グラスリップ

新しいアニメが始まる時期ですね。さて、夏期のアニメ、色々ありましたが、グラスリップ。これ、全然わかんなかった!です。にわとりどこいったんだろう・・・。けれど、自分の高校生の頃を今思い返してみると、グラスリップの表現みたいに色々矛盾というか…

読書 ダメをみがく

ダメをみがく―“女子”の呪いを解く方法/紀伊國屋書店¥1,620Amazon.co.jpこれは、前回だったか紹介した深澤さんの別の記事。作家の津村記久子さんと対談されている記事“ダメ力”のみがき方http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120918/134743/?n_cid=nb…

次は何の本を読もうかなという話

私は、もう2年くらい次は何を読もうかな、という問題に悩まされています。そんなときに、先日、次のような記事に出会いました。深澤真紀のニッポン女児論http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20110628/111343/この連載の一連の記事の中では、”自分の存…

最近見たアニメ

最近見た(みてる)アニメは、今思い出せるものだと、キャプテン・アースご注文はうさぎですか?です。キャプテン・アースは、いつか一生懸命感想を書いた「STAR DRIVER 輝きのタクト」と同じ製作陣です。最初、女の子が歌ってるところなんかは似てましたね…

アニメは良いものですね。

今期(7月~)は何見ようかな、という恒例行事の時期です。一部のアニメはもう始まってしまいましたが…。グラスリップhttp://www.glasslip.jp/何故かにわとりばかりが出てきます。この鶏がどのように成長していくのか(違う…)。東京喰種 トーキョーグールht…

誰かに何かを伝える仕組み

誰かに何かを伝える仕組みとして、数式というのは大変優れたツールだと個人的には思っています。自分の伝えたいことをかなり正確に伝えることが可能です。しかしながら、数学が苦手、数字を見るだけで頭が痛くなるという人の数を考えると、数式を理解し、操…

書き記すこと

昔、小説を読んでいて、こんな風に何かを書き残して誰かの記憶に残せる人は、世の中に存在する人のうち、ほんの僅かしかいないんだ、と感じました。何かを書き残す、という行為自体は、ウェブという世界が構築されてずいぶんと楽になりました。しかしながら…