2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は

名探偵コナンを見忘れてしまいました。こんな年になってもコナンなんて…と侮ってはいけません。コナンは落ち込んでいる時でも、見ているうちに何となく安心感を与えてくれるアニメです。昨日は銀行強盗と赤井秀一が出てくる話の続きのはずでした。来葉峠で黒…

デュラララ!!~パンツを見せながら空を飛ぶ、ぴぴるぴるぴる天使~第3話

もう昨日の事なのですが、第三話見ました。何だか急に把握できなくなってしまいました。紀田正臣君が面白い。そもそも名前からして古めかしくて面白い。寒いギャグなのに笑ってしまいます。第一話の「一、紀田正臣。二、紀田正臣。三、紀田正臣!」が面白く…

こういう雨の降る寒い日には、昔読んだ本のことを思い出したりします。 その一つをここに、感想を交えながら書いてみたいと思います。 それは、車谷長吉氏の『赤目四十八滝心中未遂』です。 戦後を舞台とした小説は、山間の片田舎に育った私自身には上手く理…

はなまる幼稚園

1月からスタートしているアニメ『はなまる幼稚園』の第一話を見てみました。なかなか突飛な設定です。主人公は土田さんという男性で、この春から幼稚園の先生。出勤第一日目が今回の話です。どうやら、朝に弱いらしい。一生懸命、自転車をこいで職場に向かっ…

とりあえず

ブログを書くのは初めて、に近いです。急ごしらえで、どういうことを書いていこうかなんてまだ全く決まっていません。ごくごく普通の一般人なので、いろんなことを享受して感想を持つことはあっても、それをどこか誰かに見える形で残そうとはあんまり考えた…