2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話 エンペラー

ここに来て話がまとまってきたようなきてないような…。衝撃だったのは、スガタさんがよく分からないうちに大分地味に活躍したことです。それと、バイク先輩とボクシング先輩。綺羅星ってなかったら普通にリア充だったんですね。まあ、そういうことは往々にし…

カツ丼の出る職業安定所

コミさんは年齢一桁の頃から普通の男性にもてたことがない。大抵が無職、そうでなければヘタレである。(いや、年齢一桁はよっぽど年上でない限り皆無職だろうが…)無職でもしっかりしていればいいが、そうでないのが困る。社会参加していない人ばかりである…

結局、自分のことしか考えない人たち サンディ ホチキス

という本を読みました。あれ?いつうちに取材に来たっけ?いやいや、本当にそんな内容でございます。端的に言うと行動原理が「そんなことするのめんどくせー」で出来てる人は要注意みたいな感じです。「めんどくせーけどいちおうやっとくか」って人の行動が…

責任を伴う偽善と責任を伴わない偽善

端的に言うと責任を伴う偽善とは、金を貰って行う偽善。責任を伴わない偽善とは、金を貰わずに行う偽善。私は責任を伴う偽善しか行いたくない。だから今日も私は仕事をする。(追記)twitterの話。本来こういうことはここでは書かないようにしているけれど、…

語るということ

(マスメディアに)言わされる真実なんて聞きたくない。彼らは無責任に次の真実とやらを追い求めて真実を語ってくれた人を蔑ろにするから。真実を語ることの労力に対して敬意の念が無い。語った人の生活が壊れたとしても放置。そう考えると、仕込みややらせは…

Girl, Interrupted 17歳のカルテ

この映画を観て一番えっと思ったのは主人公が17歳というわけでは無いということ。この映画が作られた当時、切れる17歳というのが話題になっていたことから付けられたらしい。切れるのと人格障害はまた別もんだろう。なんとも安易なネーミングだ。私はこの題…

テレビ番組

久しぶりにテレビ番組を見てるわけですが、なんかやっぱり一度見なくなったメディアをもう一回見るとなると、見なくなった当時の気分が思い出されて何とも言えない気分に。210円も払ったのでちゃんと見ますが…。テレビ番組を作っている人たちは何にも悪くな…

ポワゾン

アンジェリーナ・ジョリーが色っぽい。そしてお前ら、真面目に地道に金を稼げよと。 しかし、一途なのは良い。