2011-01-01から1年間の記事一覧

自炊と…

東野圭吾さんら作家7名がスキャン代行業者2社を提訴――その意図http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1112/20/news100.html自炊されるような本しか書いてないのが悪いんじゃ…とか思っちゃ駄目ですか><

強さ

強くなるってことは鈍感になることじゃないよ.

UN-GO

安吾面白いよ安吾!!ちゃんとアニメは見てるんだけど,感想書いてる余裕と気力が無いでごわす!!

体調不良

やはりここ数日,通常通りに生活してみたところ,体が怠い。現代社会の速さについて行けていないと言ったところか。病院にてそれなりの診断結果を得た。慢性的なものなので何とも言い難い。45度くらいの風呂に一生浸かっている感じか。だからといって「生活…

死去

起きて最初に見たニュースがジョブズ氏死去のニュース。正直何かの冗談かと思いました。膵臓がんを患っておられたのですね。私もこの夏は背中が痛いと病院に行ったら膵臓が…と言われ…たものの血液検査の結果何ともないということが判明し,安堵したというエ…

良いもの

数の多さが勝つ原理というのはどうも好きになれない。でも,それが資本主義ってこと。売れるものが良いものとは限らない。売れないものに対するまなざしを失ったらその社会はどうなるんだろう?売れないものに対するまなざしを持てるほどの余裕が無い社会っ…

久しぶり

9月もあっという間に過ぎてしまいました。夏バテとか色々ありましたが、一応生存しております…。今年も後3か月ですね。本当に今年はいろいろあってブログ更新も滞りがちになってしまいましたが、たぶん今年の残りと来年はもっといい感じに毎日を過ごせると思…

黒髪ロング

男性諸君は黒髪ロングは好きだろうか?私は好きだ。コミさんはアイコンこそピンク髪の包帯ぐるぐる少女だが実際は麗しい黒髪ロングの乙女である←嘘だと思っておろう?しかし、たとえ嘘だとしてもこのブログは黒髪ロングの麗しき美女が書いてると思ったら読者…

禁止

うちの家は、スピッツとサザエさんは視聴禁止だったけど、スピッツ結構良いじゃん?

異国迷路のクロワーゼ

ゆねがかわいいけど、クロードが嫌い。

思い上がり

以前、コミさんに対してコンビニの店員にしかなれないと揶揄した人間がいた記事を書いた。コンビニの店員という職業を軽く見た発言をした人間の話だった。しかし、職業というものはそういうものではないとコミさんは思っている。どんな職業であれ、職業とい…

アクセス

このブログ、一番アクセスが多いのが仏蘭西少女についての記事。まあ、これは良い。このブログに似つかわしい記事である。碌で無し万歳だ!!というダメ主人公への愛について延々と語っている。しかし、二番目に多そうなのが、島崎藤村の『初恋』という詩に関…

ダメ主人公

最近、リアルにダメ主人公な人が周りにたくさんいるのでエロゲでダメ成分を摂取する必要が無くなりました。

うごごご

親知らずが歯ぐきを傷つけたらしく首まで痛いであります。後、この前、居酒屋に4時間座ってたら軽く床ずれを起こしました。まんしんそういってやつです。

物理的に忙しい

気付いたら7月でござった。ござござ。コミさん、最近アニメはコナンと銀魂しか見ていないのです。銀魂の父娘のいざこざと和解の話を見てなんか泣いてみたり、そんな日々であります。そして今焼き魚を食べているのですが、何でこの魚、こんなにアンモニア臭い…

スピッツ 俺のすべて

この歌を聴いたとき、こんなスピッツらしくない曲もあるのか!!とちょっと驚きました。アヴァンチュールを楽しんでるらしき「俺」の歌です。崖っぷちだった「俺」のところに「白い野菊」が現れたそうですが、中々いいタイミングですね。そりゃ、アヴァンチュ…

コンビニのバイト

大学生時代、コミさんはよく「あなたコンビニのバイトにでもなりたいの?」と言われた。ことあるごとに言われた。「あなたの就職先はコンビニのバイトしかありません。」「コンビニのバイトにでもなるならともかく……」「コンビニのバイトで良いなら良いけど…

アドバイス

人にアドバイスをするというのは、まずはその人のことをよく見た上で行うべきであり、必要があると判断し得るのならばしても良いかな…くらいのものであって、下手するとその人の人生を悪い方向へ押しやりかねない。平均的なべきである論とか世の中そうなって…

余計なお世話

余計なお世話。コミさんの知り合いの知り合いくらいの男性に結婚したがっている人がいる。しかし、結婚相手が見つからないらしい。というのは、一途に同じ人を想い続けているからだ。その人というのは、なかなか良いお家の御嬢さんらしく、結婚相手もそれな…

虐待の連鎖がどうの

そんな番組をNHKでやっているらしいことを知ったので、思わず見てしまう。見ているだけで苦しい。美味しく食べた夕飯を全部吐き出すところだった。柳美里という作家に関してはいろいろ思うところがあるが、苦しくなるので書かない。なので、私小説一般を書く…

最近

最近、結婚しろしろと周りがうるさい。アニメを見るのも憂鬱なくらいにうるさい。なぜ、そんなに結婚させたがるのかわからない。余計なお世話というやつである。親でもなんでもない人間がどうしてコミさんを結婚させたがるのか謎である。だからといって、縁…

樹木希林、内田裕也夫婦の結婚のあり方を見て思うこと

結婚するということは幸せになるということではない。結婚=幸せというような言質が世の中に罷り通っているだけであって実際は異なる。私と結婚する男性は不幸だと思う。私と結婚したいという人には私と一緒に不幸になる覚悟があるか、ということをまず聞く…

ブリーフ&トランクス ひとりのうた

私は連休中、スピッツばかり聞いていました。しかし、それは大きな間違いであったことに(薄々勘付いていましたが)ようやく気付きました。スピッツの歌はすばらしいです。けれど、二人の世界とか坂とか転がっちゃってなんかもう…二人の世界?二人ってwhat?…

妄言

起きた悲劇はどうしようもない。その後をどう生きるかだ。という言葉はよく聞く。けれど、これは周りの人間が言っていい台詞ではなくて、本人がそう思えるかどうかという問題。逆にそのような言葉を周りから投げかけられたくなければ、周りにそのような話を…

夫婦

言葉の通じ合わない男女が夫婦になると悲劇が起きる。何故なら、人というのは言葉に生きているからである。身体や習慣が通じ合うというのは大切なことであるが、それは夫婦生活の初期においてであって、その後の長い連れ添いの期間を埋めてくれるのは言葉で…

今日は工藤新一の誕生日です。

今日は工藤新一と江戸川コナンの誕生日なんだって。コナンいつも見てます。感想は書いてないけど。

書くことが無い!!

気付いたらもう5月ですよ。気付いたら4月は2件しか記事書いてないですよ。何かもうアニメ見ないと書くことも無いですよ。シュタインズゲートとか見てもいいんですが、テンションをアニメに合わせていくのがもうちょっと辛いといいますか、何といいますか……

17歳のカルテ 追記

やっぱり納得行かないのです。主人公はやっぱり治って病院を出たんじゃ無い気がします。反社会性人格障害の友達から責められたからと言ったって、やっぱり「あなたの心は芯まで冷たい。」とか「あなたはもう死んだ人間(だから、誰もあなたを注意しようとし…

平均と実態、本音と建前

テレビとかネットとかそういうものを通して世の中を見ていると、ついつい「平均」に目が行く。けれども、「平均」というのは「実態」ではない可能性がある。1と2の平均は1.5だ。上京区の中村さん家には炊飯器が1こ、上京区の佐藤さん家には炊飯器が2こ。…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第23話 エンペラー

ここに来て話がまとまってきたようなきてないような…。衝撃だったのは、スガタさんがよく分からないうちに大分地味に活躍したことです。それと、バイク先輩とボクシング先輩。綺羅星ってなかったら普通にリア充だったんですね。まあ、そういうことは往々にし…