無題で無体

美味しいご飯をサイゼリヤで食べた後、楽しく帰ろうとしたら、宗教の人に絡まれました。

その人が、

「人生の目的は成仏する事なんです。」

というので、

「へえ、人生の目的は死ぬ事なんですねー?」

と聞くと、

「ええっ?!これから、人生楽しいことがあるのに!」

と返されました。

成仏って死ぬって意味だと思うんですけど?

死ぬために毎日、我武者羅に生きてる系の宗教の人じゃない事だけは確かなようでした。

そして、勧誘用の資料を私に示しながら、

北朝鮮がミサイル云々で、停電すると大変ですよね?」

というので、

「何が大変なんですか?そういう時は、運命だと思って諦めるしかないですよ。運命に抗うことは罪です」

と強い調子で言うと、確かに、などと納得されました。

一体何が罪なんでしょうか?自分でも意味が分かりません。

しかし、はっと我に返ったその人は、

「停電が起こって、高層マンションなんかにお友達が住んでたら大変ですよね?」

とか言うので、

「私、友達いないんですよ。だから、何が大変なのかわからないですね。じゃあ、もう行きます。」

というとあっさり解放してもらえました。

友達がいない事は確かです。自分でも意味が分かりません!