センチメンタルサーカス

センチメンタルサーカス/主婦と生活社



¥980

Amazon.co.jp




キャラクター センチメンタルサーカスの絵本です。


センチメンタルサーカスとは、リラックマを出しているところと同じ企業のキャラクターらしいです。


シャッポといううさぎ型の団長を中心としたセンチメンタルなサーカス団がセンチメンタルサーカスになります。


団長のシャッポは、自分で体を作ったらしいです。


よく見ると顔の周りに縫い目が見えますね。


絵本では体を作るシーンもあります。


センチメンタルというかシュールというか。


絵本の内容についてですが、この絵本、最近の絵本にはないノスタルジーみたいなものがあるんです。


手作りのサーカス団を一生懸命、完璧でないながらも運営するシャッポの姿はまさにセンチメンタルにつながる何かです。