グラスリップ

新しいアニメが始まる時期ですね。
さて、夏期のアニメ、色々ありましたが、グラスリップ
これ、全然わかんなかった!です。
にわとりどこいったんだろう・・・。
けれど、自分の高校生の頃を今思い返してみると、
グラスリップの表現みたいに色々矛盾というか、
どの記憶が正しかったっけ?みたいなことがあります。
グラスリップの表現は、過去とか未来が見えるかも(?)って設定でしたが、
私の場合は、現在から振り返る10年ほど前の過去の記憶ってこんな感じで、
今思い返すと、どれが正しかったかわからないっていう感覚にそっくりでした。
昔の記憶って、数年後にあの時は…って解釈すると、解釈された結果が優先されたりしてしまうこともあるんです。
当時じゃなくて今の社会常識に照らし合わせるとこうだよな、とか、今、大人になった感覚で解釈するとこうなるよなって感じでどんどん、その当時の感覚が薄らいでいってしまいます。
こうやって、子供のことや若い人のことがわからない大人になってしまうのかなと思うと随分悲しいですなあ。
何で感受性って変化していくんでしょうね。