樹木希林、内田裕也夫婦の結婚のあり方を見て思うこと

結婚するということは幸せになるということではない。

結婚=幸せというような言質が世の中に罷り通っているだけであって実際は異なる。

私と結婚する男性は不幸だと思う。私と結婚したいという人には私と一緒に不幸になる覚悟があるか、ということをまず聞くと思う。

私と付き合うというだけでもずいぶんその男性は不幸だ。

いつでも逃げ出していいよ、といつも思う。


樹木希林さんが離婚しない理由について「あの人のパワーが私の中の鬼を瞬間的にでも退治してくれるから別れられない」と言っているけれど、それは物凄くよく分かる。

たぶん、優しくてきちんと家庭にお金を入れてくれるような人には残念ながらそういうパワーは無いのだと思う。

なんで、私は碌でも無い男性ばかりに惹かれるのだろうと不思議だったけれど、たぶん私も自分の中に鬼を一匹飼っているんだろう。そのことが、樹木さんの言葉で分かってずいぶんとほっとした。

私の中の鬼には碌でも無さで対抗するしか術は無い。