2016年アニメまとめ

なんだか一年もブログを更新していないことに気づいたので、とりあえず、今年見たアニメぐらいまとめておこうと思いました。一言感想を添えていますが、大した意味はありません。

  • 見たアニメ一覧

僕だけがいない街

 女の子を助ける頑張り物語でした。自分の小学生時代を思い出すいい作品でした。助けたい助けられたいっていう純粋な気持ちって本当にいいものですね。

 

ズートピア

 詐欺師のキツネと警官のウサギの話。両方ツンデレ。素直になれない者でなおかつだましたり騙されたりする者同士が一時的な協力を通して、立場を超えて分かり合い成長する物語です。大人になって仕事に追われていると立場とか身分を超えた人と話す機会すらなくなり、立場が違えば話が通じないなんてことになってしまうのですが、そういうのはほんとくだらないから、やめようよね、みたいな話でした。キツネとウサギがツンデレなところがスパイスが効いてて、これ、みんな仲良くしようねとかいってるのが優等生の羊とかなら、画面叩き割ってるところでしたね。

 

デュラララ!!×2

 内容は忘れました。

 

キズナイーバー

 テンガ君が良い奴でした。他の人は、理解不能でした。

 

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!

 イリヤちゃんルートを作らなかった原作の失敗を延々と償うアニメシリーズ。

 

文豪ストレイドッグス

 いのうりょくバトルです。異能力ってかっこいいよね。

 

Rewrite

 主人公の小太郎さんのギャグに救われたアニメでした。田中ロミオがシナリオらしいです。ちゃんと内容理解できていないんですが、漂ってくる雰囲気が好きっていうか、これぞエロゲの世界観だぜ!いぇい!みたいな感じでした。いぇい!って感じではないですけど、何か懐かしい感じですね。普通じゃない人たちによる普通じゃない話です。そんな普通じゃない人たちが普通の恋愛や性愛を突然始めるところがエロゲの不思議ですね。私はこの現象を法則発動と呼んでいます。

 

Occultic;Nine

 オカルトテイスト好きにはかなりの良作です。シュタゲやカオヘもそうでしたけど、オカルト現象に右往左往するヘタレ君って見てて面白いですね。オカルト(もしくは事件もの)といえば、美少女が絶叫する様を堪能するのが90年代のコナンや金田一とかその辺のお約束だった気がするんですけど、いつからヘタレ君の右往左往を前面フィーチャーするようになったんでしょうか?その昔、夕闇通り探検隊ってプレステゲームがあって、今、プレミアの値段がついてるんですけど、そのゲームがちょうど、ヘタレのナオ君が右往左往する話でしたね。僕だって、そんな気持ち(性欲)、あるんだー!!って叫んで場面転換するところとかに私の初期衝動的な何かがあるという説明なんていらないんぜ?

 

ももくり

 完全に栗原雪ちゃんの容姿が好みとかそれだけです。

 

文豪ストレイドッグス セカンドシーズン

 今見てますけど、芥川さんと敦君は、いつ太宰さんに抱いてもらうんでしょうかね?

 

  • 気になる作品

クラゲの食堂
http://king-cr.jp/special/kurage/
物語は弟の自殺に傷つき、家出をしてしまった三崎葉太郎を主人公とする。彼はたどり着いた浜辺で気を失い、助けてくれた青年・武藤嵐に自分が記憶喪失だと嘘をつく。そして嵐の経営する「クラゲの食堂」で同居生活を送る。

 

レッドタートル
http://red-turtle.jp/

 

佐賀県を巡るアニメーション『約束の器 有田の初恋』
https://www.youtube.com/watch?v=FlvsFBsEVJQ

 

「英雄」解体

http://king-cr.jp/special/eiyukaitai/
異世界で英雄となった人物を地球に連れ戻し、庶民として暮らせるように訓練を行う組織「退役英雄日常回帰補助機関」。この組織に所属する山田烏鷺の下に、ある日、元英雄であるカロンという名の17歳の少女が送り込まれてきた。烏鷺は、彼女と生活を共にしながら、庶民としての常識を教え込んでいく…。小山恭平原作の小説を、アニメーション制作会社ゼクシズがアニメ化した作品。

 

「いっぽう日本昔ばなし
http://ippou-mukashibanashi.com/
「桃太郎」「鶴の恩返し」「笠地蔵」等、誰もが知る「昔ばなし」のメインストーリーが展開されるいっぽう、その裏側で繰り広げられた地味で醜悪でどうでもいい話を、アニメ作家・谷口崇氏が、独特なタッチのイラストと世界観で描いたショートアニメ。

 

この素晴らしい世界に祝福を!
http://konosuba.com/